2005年09月17日

本日は部活

久しぶりに弓を引いてきました。
いつも通り集合時間には間に合いませんでしたが・・・。

只今、射形を変更中なので後輩の面倒もそこそこに自分の練習してました。
いやぁ。申し訳ない・・・。

お陰様でそれなりに収穫もありました。

改善点:離れ。狙い。弓手のねじれ。
問題点:離れの、離れ易さにより早気が進行。妻手肩の抜け。

こんな感じ。

後輩と残身について考察などなど。
まったり過ごしてきました。



まー、こう書いても弓やってる人じゃないと分からないよね。

簡単に言うと、
「以前よりちょっと良くなったけど、矢を発射するタイミングがやたら速くなりましたよ」
と、いったところ。

もっと頑張らないと、秋に三段の昇段審査受けても恥をかくだけだw

ま、そんなとこ。

posted by keiso at 00:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

気分を変えて

今日もバイトで一日・・・とか書くと、何日おきかでループしてしまうw
と、いう訳で、ちょっと別の話題に・・・。


たまには趣味のコトで。
今日は・・・音楽かな。

俺は出歩く時は大体ヘッドフォン着用の難聴予備軍なんですが、聞いてるものは、ほぼ間違いなくJ-Popという節操無しです。
TOPチャートが毎週入れ替わって忙しいよね。

で、最近の一番のお気に入りはアジカンなんですが、それ以前はL'Arc〜en〜Cielでした。

なんだっけ?シングルの「STAY AWAY」だったか、アルバムの「REAL」だかを最後にさっぱり聞いてなかったんですよね。
中学生の頃からよく聴いてたのにw

彼らがソロ活動してた間は完全にスルーしてたので、既に3年くらいブランクがw
そのため去年だかに活動再開してもなんだかピンとこず、食指が伸びずじまいに。

放置プレイ全開だったんだが、一昨日かな、6月頃出たアルバム「AWAKE」をレンタルしました。
あんまり期待しないでw

聴いてみたら、何だか懐かしい感じに。

曲が古い感じ・・・という訳ではなく、単純に、高校や中学時代を思い起こさせるサウンドだったので。
あぁ、変わってねーなーと。

ピンと来なかったのは気のせいか。
空白の時間、聞いてなかったのは、ちょっと勿体無かったかな?と思いました。
posted by keiso at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

笑いすぎて、腹痛い。

今日もポータブルオーディオの話。

連日似たような内容で申し訳ないが、ソニー嫌い好きな俺としては、逃すことが出来ない話題なもんで^^;


さて、昨日iPodの新型が発表されましたが、同日ソニーも新型ウォークマンを発表してました。


やっぱりと言うかなんと言うか、iPodに対抗して作られた模様。
十八番のポータブルオーディオシェアを取られてるんだから当たり前だけど。

何が笑えるって、商品の発売時期かな。

アップルは即日。つまり、もう販売してる。
ソニーは2ヶ月後。対抗馬なのに出遅れてる。

まぁ、発表した日に販売なんてのは反則だけど・・・。
でも、対抗馬のつもりで発表したら、出遅れて、尚且つ価格で押されてる。

これは・・・逃げ切りが成立しちゃうだろw


ウォークマンじゃなきゃ、ヤダ!って人なら兎も角、な〜んとなく買おうと思ってる人だったら、恐らく容量・値段で判断するだろうからね。

発表の時点で負けてるだけで、危ないってのに、後発。
追いつけないんじゃないかなー。






しかし・・・一番笑わなきゃいけないところは、まぁ、なんだ、


一体何頭目なのかな?

iPodの対抗馬として出走したのは。


前モデルのネットワークウォークマンもそうだったし、携帯ゲーム機のPSPもiPodキラーを冠してるんだよね。


ソニー、愛してる。でも、もう駄目なの。


posted by keiso at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ポータブルオーディオプレーヤー

皆さんは何をお使いですかね?

俺は、HDDタイプの使ってます。
ネタだったのが、何時の間にやらメジャーになったiPodです。

最近は後悔してますが・・・。何故シリコンにしなかったのかと。
HDDは中で磁気ディスク回してるから音飛びするんですよね。CDよりマシだけど。


何でこんな話を持ち出すのか?

今朝の新聞でソニーミュージックがiTunes Music Storeと提携するって話が載ってたからさ。

どちらも音楽のネット配信サーヴィスしてるところなんだが、iTunes Music Storeは主に北米展開。ソニーはCMでよく見るよね。


おっと、その前に、iPodはiTunesという音楽管理ソフトとセットと言う事を書かなきゃね。
話が繋がらないw
さらに、パソコンに音楽データが入っているってのが前提ね。

んで、音楽配信サーヴィスはパソコンに音楽を1曲単位から購入出来るというものだね。


俺のようなiPodユーザーは、
iPod→iTunes→iTunes Music Storeという流れで曲が買える仕組みになってる。

そう利用すると、若干便利・・・・程度なんだがw



ただ、現在のiTunes Music Storeは日本人アーティストの参加が非常に少なく。

何の役にも立ちゃしねぇ。

という状態w


なんだが、大手と言われるソニーの参加で変わるかもしれないと。
期待出来るかもしれないと。

ま、ソニーミュージックには俺が好きなアジカンが所属しているので、ソレだけで朗報ってヤツだったりするんだがね。



ここからは、何時ものノリでどうぞ。
posted by keiso at 23:11| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

今日は冗談なしに、ネタが無いんだ。

そう、これは困った事態だ。
だから、趣味に走ってお茶を濁そうと思う。

安心してくれ。


ゲームネタは一切やらないつもりだ。

何時まで持つか見ものだよな。



となると小説について、しかないんだよねぇ。
寂しい人生だ。


そうは言っても、読む小説のジャンルがファンタシーかSFにほぼ限られてるから、ついて来れるのはヤギくんぐらいな気がするぜ。


そうだな、この前買った3冊のうちの一冊について・・・かな。


『老ヴォールの惑星』著:小川一水

4つのSF短編からなる本。


テーマが、

人間の社会性

人間ではない生物の視点

高度なバーチャルリアリティ

遭難した男の悲劇と喜劇


と完全に方向性がバラバラで、バラエティに富んでいると言えるかな。
かなり読みやすいので、↑のテーマで引っ掛かる所があれば読んでも損は無いと言えるくらい優秀。

あらすじ何か載せても仕方ないから、こんなもんだろw



SFってジャンルは良いですよ。
不可能を可能にする仕掛けが盛りだくさんだからね。
普通にエンターテイメント性がある。

でも、最も面白いところは、空想のシチュエーションから人間や世界についての考察が入るところかな。


例えば、『人間そっくりのアンドロイド(人造人間、ロボット)がいるとして、どうやらソレには心があるらしい。』というシチュエーションだったら、
『人とアンドロイドの違いってなんだろう?有機体・無機体の違いだけなのかな?』や『いや、そもそも心とは?』みたいなね。

『時間は不安定』なら、『過去が先に来ても良い、未来は既に過ぎている』みたいな言葉遊びもできるしね。


頭悪い俺が考えた例だと意味不明だが・・・。考察してないしなw
ま、SFってのは言葉遊びが多いから楽しめる・・・ってことで一つ。

・・・まとまってない?
気にするなよ。
posted by keiso at 23:59| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

念願のアイテム

購入したのは既に一昨日か。28日なんだが、今日、初めて使ってみた。

いや、ただのタイピンなんだけどねw

スーツにジャケット着てれば邪魔にならないネクタイですが、そりゃ、着てればの話だからね。
このくそ暑いのにジャケット着てろとは無理な話だ。って訳で前から欲しかったのよ。

え?いや、別に高価でも何でもないが、俺面倒くさがりだからね。買ってなかったんです。

んで、ネクタイが邪魔にならないってなら、スーツ以外にも普段着のシャツにも使える訳で。早速試してみた。


よしよし、最高だ!


ネクタイなんてのはスーツ以外で使うのは初めてだったからドキドキでしたよ。

似合ってた・・・よな・・?(変じゃないよね?と思わない辺り、俺は末期だ。)

今日、俺を見かけた全ての人よ!感想をくれ!
posted by keiso at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

平積み

久しぶりに本屋へ行ったら、気に入っている作家達の文庫本が3冊も出てた。
もちろん、即、買いましたよ?
ま、いっぺんに買っても同時に読める訳ないので意味の無い行為ですがね。


本の紹介は・・・まだ読んでないから、また今度にw

皆は、目的も無く本屋へ行って、衝動買いのように新しい本を手に入れることはあるのかな?
俺はそんなのばっかりで買い集めてるんですよ。
だから値が張り、かさ張るハードカバーは買わない(買えない)ので、必然的に文庫本を手に取る。ちっちゃくて安っぽくていいw

ま、文庫になるのはハードカバーで出てから暫くしてからだから、話題の本は読めないんだけどね。
幸い『話題の〜』ってのには余り興味が無い性格だから困ったことはないんだが。

全く目的が無い場合、本を選ぶ基準てなんだろう?
話題性があるから買うのだろうか?
その前に好きなジャンルや作者だから選ぶってのがあるか。
しかし、そればかりだと新しいのに出会えないよね?
って訳で、俺はジャケ買いしてます。
センスがある表紙とあらすじなら、内容も良いに違いないと信じてw

お勧めなんだけど、結構普通の買い方かな?w
とんでもない物を引いた時は、自分のセンスの無さを笑おう。
余裕が無いと本は楽しめないからね〜。

酷くまとまらない文になった。
独り言だと思ってくだせぇ。
posted by keiso at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

