2005年09月02日

揮発性でよく燃える液体

今回の内容は普段以上にまとまらない予感。まぁ、いいか。


揮発性で良く燃えるってか爆発する液体。ガソリンですね。
大手石油会社が2円〜3円程度値上げするという記事が何日か前に出てたけど、本日の記事にもなってましたねー。

と、いうことはだ、確実にガソリンスタンドでは2円〜4円・・・あるいは5円程度値上がってしまうかもしれん。
我が地元では、現在、ハイオクでリッター134円前後。

・・・え?何でハイオクかって?
うちの車が我侭でハイオク車だからだ。むしろ、レギュラーがいくらか分からん!



それでだ、何でそんな話を持ち出したかと言うとだね・・・。
俺は親の脛かじりな身分だから、車も家のものなので、乗り回した日にゃ自腹で給油するんですよ。流石に。
で、何時ものノリで給油しに行ったら、3000円で22リッターしか入れられなくて、ビックリした。なんせ車のタンクは60リットル超あるから全然メーター上がらないんだもんな。

これで、値段が140円代とかになった日は・・・。



運転を禁止されかねん。

困るよな。それは。
posted by keiso at 23:26| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 世間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガソリン、カトリーナさんのせいで米メキシコ湾岸の石油施設がぶっ壊れたのが原因、かな?

・・・なんで竜巻にこんな名前付けたんだろ?
Posted by ヤギ at 2005年09月03日 16:24
何か、向こうでは女性の名前を付ける習慣らしいぜ?
だから、全部固有名詞なのよw
Posted by けいちゃん at 2005年09月03日 23:13
さらに加えると、竜巻じゃ無くて、台風だ。あれは。
だから、水没して大変なんだろう。
トルネードとハリケーンな、竜巻とアメリカ大陸版台風。
・・・間違ってないはずだ!?
Posted by keiso at 2005年09月03日 23:15
まぁー昔はハイオクが91円な時代もあったわけでして、そしてガソリン代の半分が税金なわけでして、国がなんとかすれば安くなるかもしれないね。
ヤギよ昔も日本は台風に名前をつけていたのだぞ。
因みにガソリンは危険物第四類に属しとります。
Posted by 池さんたまりあ at 2005年09月03日 23:26
あとハリケーン以外にもサイクロンと呼ばれている台風もある。
まぁーこちらはあまり有名ではないかな。
まぁーなんにしろ、今回のような被害が大きくなってしまったのは、アメリカ政府の爪の余さとあちらの人々のハリケーンに関しての打たれ弱さもあるな。
日本では毎年台風は25くらい発生するが、メキシコ湾では5〜7個だそうだ。
そんでもって五年前からクリントン大統領がいずれ超大型のハリケーンがくると予想していたのにも関わらずこの結果だからなー。
まぁー台風をナメちゃいけないということだな、エネルギー量も原爆の数千倍の威力はあるしな。すんごいもんだな。
Posted by 池さんたまりあ at 2005年09月03日 23:35
おぉ。素晴らしい知識の投下。さんくす。

台風のバリエーションにはあと、タイフーンがあるな。これは・・・インドネシアより西の海・・・インド洋だったかな・・・そこまで行かないかもしれないが、その辺で発生するとそう呼ばれるようだよ。

つまり、アレだ。発生する場所により名称が変わるってことだ。
これも間違ってない・・・はず・・・。
Posted by keiso at 2005年09月04日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6499167

この記事へのトラックバック
×

